金沢大附属高校同窓会幹事会新年会

金沢大附属高校同窓会幹事会新年会
日時:令和2年1月24日(金)19:00〜
場所:ホテル日航金沢3F

母校、金大附高(現在の正式名称は金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校)の同窓会幹事会の新年会が開催されました。

基本的に一学年に一人、幹事という役目の者が選定されており、幹事がその学年ごとの同窓会の世話をしたり、全体同窓会の告知などをしたりします。

私は第32回卒業生の幹事です。
私の前の幹事は国会議員の岡田直樹君(当時新聞記者)でしたが、政界に出るので幹事をやる時間がないとの理由で無理やり引き継がされたという経緯です。

私はとても怠慢な幹事で、同級生には迷惑かけっぱなしですね。
でも、お役についているお陰で、年に一度か二度のこうした会にも参加することができ、それはそれで自身のプラスになっています。機会に感謝です。

この3月で現校長の山本吉次先生は退任されるそうです。
今日、ご出席されていました。

「先生、残念ながらうちの息子は二人とも附属高校に送れませんでした」
「本当に残念。PTA会長の座を常に空けて待ってたのに」
そんな会話で笑い合いました。
今までお世話になりました。

同窓会はよく維持されていて、役員さんたちのご尽力には頭が下がります。
でも、いつも幹事会のメンバーはほぼ常連だけで固定化されていますし、まったく幹事が出てこない期もたくさんあります。
もしこれが(私のように)幹事の怠慢によるものだとしたら、その期全体の不利益になります。

幹事会の運営にも強烈なリーダーシップが必要だと思います。
新たなリーダーの台頭が待ち望まれます。