あさってから大学2年生の長男が、合宿免許に行きます。
順調にいけば、2週間ほどで取れるようです。
でも、長男は昔から車にまったく興味を示さず、またそれほど飲み込みがいい方でもありません。
このままだと夏休み期間中に取得できないのでは?と親として心配になりました。
そこで、運転とはこんなものという感じだけでも掴ませてやりたいと思い、こっそり練習させてやることにしました。
これは法律違反でしょうか。
そりゃ、無免許の人間を一般道路で走らせたら一発でアウトでしょう。
なので、連れ出した場所は道ではなく、ただの空き地。
周囲には人もいないし車もいない。
無人の荒野で、そろりそろりと運転させたのです。
もちろん私はずっと助手席にいて、ああだこうだとつきっきりで教えます。
エンジンのかけ方、ハンドルの握り方、アクセルの踏みしろと加速の感覚、ブレーキの踏みしろと停止の感覚、ウインカーの出し方、、、etc.
車庫入れと縦列駐車も一応やらせました。
しかし何より慣れさせたかったのはサイドミラーを見る癖!でした。
ただ道を走るだけなら、ボーっとして前だけ見てればよろしい。
でも、車線変更をする時や右折左折する時は必ず、ウインカー、ミラー視認、目視をセットにしなければいけない、という点です。
前を注意するのは誰でも無意識にしますが、サイドミラーを見る、というのは今までの生活にはなかった所作のはずです。
偏見かもしれませんが、運転のへたな人、危険な人というのは、かなりの確率でサイドミラーをあまり見ない人という気がします。
とにかく事故らず運転できるレベルになってくれればあとは慣れなので、サイドミラーで安全確認することだけを徹底的に刷り込みました。
しかし、ウインカーの出し方も知らないとは長男の無知さにびっくりしました。
興味がないとそうなるのね。
さて、私がしたことは法律違反で、これがばれたら捕まるでしょうか。
もしそうなら、即刻このページは削除しなければなりませんが(笑)。