MROラジオ「あさ ダッシュ!」

北陸放送(MRO)のラジオ番組で、毎日午前中に放送されている「あさ ダッシュ!」という番組があり、9時半頃から「今夜の一品」という定番コーナで曜日ごとの外部ゲストコメンテーターが簡単レシピを紹介する。

隔週金曜日が我が社の当番である。
以前は私も短期間ながらやった。
青果卸売業ということで、現在の野菜と果物の入荷状況を手短に説明した後にレシピを紹介するという流れである。
わずか7〜8分程度の短い時間ながら、青果物の動向や料理レシピを披露するには事前の準備が欠かせず、それなりに負担がかかる。

ラジオ出演とはいっても、別に放送局のスタジオに出向くわけではなく、電話で話すだけだ。
9時30分の番組なら9時28分頃に局から電話がかかってきて、時間になったらアナウンサーとやり取りする。
ラジオ担当者には、私の机と電話をその時だけ使わせてしゃべってもらう。
自分の席だと、通常の仕事の電話やら周囲の人やらがやかましく、ラジオに集中できないからだ。

ここ数年は、うちの女子社員が担当してきた。
今は総務部の安藤さんと角地さんが月一回ずつやってくれた。
この10月から安藤さんは出産育児休暇に入ることになり、総務部自体の仕事も組み直す必要があるため、それに連動してラジオ担当も見直すことにした。

10月からは現場営業社員が担当する本来のスタイルに戻し、野菜第二部の若手ホープ、石野くんにバトンタッチする予定だ。

というわけで、月の前半を受け持ってきた角地さんはこの日の出演が一応最後の回。
彼女は現場経験も数年こなしただけあって、青果物状況は自分の力で聞き回って情報を収集することができた。
お任せしてれば万事こなしてくれた優秀なパーソナリティだった。

人材が、人材が、とよくいうが、うちの会社にはたくさんの人材がいる。
もっとできるし、他にもやらせればできるものはたくさんいるはずだ。
こうした本業とはちょっと違う分野のことも長い目で見れば必ず自身の栄養になる。

これからの担い手たちは、与えられた良い機会だと解釈し、前向きに取り組んでほしい。
また、角地さんは、もしかしたらまた将来登場をお願いすることもあるかもしれないが、ひとまずはご苦労さん。
今までありがとう。