コスモスロード
この時季、ランニング中に密かに楽しみとなるのがこの「コスモスロード」だ。
場所は金沢市玉鉾(たまぼこ)で「玉鉾のコスモス道」とGoogleマップで検索すると一発でわかる。
一般道ではなく、犀川(さいがわ)の堤防200m以上に渡る自転車道にあるので、川沿いを散策したりランニングやサイクリングをする人でないと出くわさない。
駐車場もすぐそばにはないので、気軽に見にこれない。
だから地元でも見たことがない人の方が圧倒的に多い、知る人ぞ知る癒しスポットである。
今日は10月4日だが、ちょっと来るのが遅かったと思う。
満開から1~2割散った感がある。
おそらくこの地の一番の見ごろは9月下旬、27日前後ではないか。
今年は少し失敗した。
秋のコスモスも春の桜に負けず劣らず散るのが早い。
一週間タイミングを外すと最高の機会を失う。
桜は散る様も醍醐味だが、コスモスにそれはない。
盛りを過ぎたら徐々に歯抜けになっていく感じ。
花びらのハリがどんどんなくなっていく。
たとえは悪いが、若く清楚な女性がしだいにみすぼらしく老いさらばえていくイメージだ。
だからこそその年の一番美しいタイミングを逃したくないのである。
コスモスロードは付近の住民の方々が世話をしているそうだ。
まずどなたがはじめられたのか。
その方の感性は素敵です。感謝。
今や何人の方が手をかけていらっしゃるのか。
おかげ様で私を含めたくさんの通りがかりが癒されている。感謝。
数年前、すべて散ってしまった後の、後片付けの様子を見たことがある。
道の両側200m以上に渡るので世話は大変だろう。
地域の人々の見返りを求めない善意によって秋を楽しませてもらっている。