スマホで記録するオンライン大会
昨日から金沢マラソンが始まった。本レースではなく、オンライン大会だ。9月10日から10月10日までの1ヶ月間に、規定の距離を一人ひとりがスマホで記録しながら走る。フルマラソンコースに登録した人なら、期間内に合計で42.195km走れば完走だ。一日で走りきってもいいし、小間切れに何日かけて走ってもいい。
順位のない参加型イベント
このオンライン大会は順位はつかない。単に申込み、各自が走るだけだ。でも規定距離を走破したかどうかはちゃんと大会本部にデータが届き、完走者には記念品が送られることになっている。ちょっとした参加型イベントだ。
新設のウルトラマラソンコース
昨年は本レースが中止になり、このオンライン大会のみが行われた。今年は10月30日に本レースも行われる予定だ。私は今年、両方ともにエントリーしている。オンライン大会でのコースはウルトラマラソンコース。フルの2倍以上、100kmを走らなければならないコースだ。ウルトラは、今年新設された第一回目のコースである。
ウルトラでも楽々
ランニングをやらない人にこのことを言うと「すごい!」と驚かれる。だが、所詮30日のうちに合計100km走るだけなので全然すごくない。本当のウルトラマラソンなら1日で100km走るのでそれこそすごい世界だが。
ちょい参加気分を味わおう
オンライン大会とはその程度のものだから、それほど気合を入れてどうこうではない。本レースに向けて、ちょっと楽しい練習機会がもらえた感じだ。コロナがなければ金沢マラソンは倍率何倍にもなり、参加するだけでも難しい大会だ。抽選ではずれた人が、せめてオンライン大会に出て、ちょっとだけ参加気分を味わうにはいい試みと思う。